9月の誕生会 おめでとう

9月28日(金)運動会が終わり、一安心・・・9月のお誕生会を行いました。

9月生まれの誕生児は2名 それぞれ 3歳 6歳になりました。

進行係のお友だち、誕生児同様気合が入ります。

大好きなお友だちから、バースディカードをもらいます。

きょうだいでお祝いのハグ ほほえましいですね・・・

出し物は、年長児5名がマジシャンに変身 みんなには内緒で練習しました。

話したいのに話せない、秘密だものね・・・

マジックは大成功(?)上手だったよ。

みんなで会食 メニューは さつま芋ごはん フライドチキン 中華風和え トマト すまし汁 メロン

おいしい たのしい 食が進みました。

来月もお楽しみに!!

 

 

2018年10月2日日向保育所からのお知らせ



9月生まれの誕生会

9月生まれの誕生会をしました。

なでしこ組のお手伝いの‘‘さとしチーム‘‘です。 

みんなで拍手をしてお祝いしますよ。

誕生月のお友達みんなうれしそうに入場です~。今月は8名お誕生日の月でした 。  

質問にも答えますがちょっぴり恥ずかしー(///▽///)

質問コーナーでは壁の装飾のトンボの羽に質問が隠れていました。  

バースデーカードは仲良しのお友達からもらいます。「誰と写真撮ったっけ」「手の大きさはどのくらいかな」とわくわくしながらカードを広げます。  

最後はアーチをくぐって退場します。「おめでとー!!」

出し物の「新聞紙シアター」は新聞紙がどんな形になるか不思議そうに見ている子どもたちでした!!

秋のおいしさが詰まった季節のメニューに喜んでおいしく頂きました(^v^)   

いつもは自分のクラスですが今日だけは、他のクラスの友達と一緒に食べ異年齢交流もありますよ~楽しくて思わず会話も弾んじゃう❤ 

会食のメニュー

サツマイモごはん、フライドチキン、スパゲティサラダ、枝豆、すまし汁、梨 で♡し♡た

2018年10月1日野田村保育所からのお知らせ(保護者用)



エコロルちゃんが来ました!!

今日は、岩手県3R推進キャラクターのエコロルちゃんが来てくれました。

・リデュース、リユース、リサイクルってなんだろう?

3Rは子ども達にはちょっと難しかったけど「食べ物を残さず食べる」「ティッシュを無駄遣いしない」など紙芝居で見て理解している子ども達でした。

 

そのあとは、ちょっと体を動かし「3R体操」をしました。 指で3を作りRは腕を動かして作ります。

お土産も、なでしこのお当番がエコロアちゃんからもらいました。そして最後はクラスごとに写真撮影。いい思い出になったね❤

2018年10月1日野田村保育所からのお知らせ(保護者用)