小学生との交流会&ひなたっこ夏祭り

8月1日、今年3月日向保育所を卒園し、小学生となった3人を招待し、交流会&ひなたっこ夏祭りを行いました。背が伸び、すっかり小学生らしくなった3人、久しぶりの再会に照れながらも、保育所での生活がよみがえったのか、笑顔で交流を深めました。

交流その1 クッキング

保育所の畑でとれたジャガイモを使い、夏野菜カレー作りに挑戦。

年中児は、レタスをちぎったり、玉ねぎの皮をむいたり・・・

年長児と1年生はピューラー 包丁を使い 慎重に慎重に・・・上手に切れました。

交流その2 ひなたっこ夏祭り

一足早くお祭り気分をあじわいました。きんぎょすくい ヨーヨーつり

キックボール くじびき

どれにしようかな?        なにがあたるかな?

交流その3 スイカ割

「まっすぐ もう少し前・・・」「もっとみぎ・・・」「えい!」

みんなで食べるとおいしいね

交流その4 会食

自分たちで作ったカレーはおいしいね~

ぼくが切ったにんじん ジャガイモ 大きかったり、不揃いだったり、子どもたちの手作りならでは・・・味は最高でした!(^^)!


卒園児のみなさん いつでも遊びに来てください。

とっても楽しいひなったこたちの交流会でした。

 

2018年8月2日日向保育所からのお知らせ



じゃがいも掘りをしました

天気が良くじゃがいも掘り日和☀

なでしこ組はつるを引っ張って、ひまわり組はシャベルで、すみれ組、さくらんぼ組、とまと組はじゃがいもを拾いました。

とっても大きなじゃがいもですね。今年は45キロと昨年より少なかったですが大きな芋もありました。

給食でおいしく食べたいね。

2018年8月2日野田村保育所からのお知らせ



7月生まれの誕生会

7月生まれのお友達の誕生会を行いました☆

お当番はなでしこ組の「メロンクリームソーダチーム」の3人です

今回のお当番はなでしこさん先月お休みで参加できなかった子も入れて8人の誕生児です。

自分の名前を言ったり指2本で「2歳です」。うーん、かわいいですね☆

 

質問コーナーではあら!!壁面のわかめに質問が書いてありました。 好きな食べ物は?「シチューです!!」、「シチューです」、「シチューです」どんだけシチュー好きなんでしょうね(笑)

バースデーカードのプレゼント、プレゼンターは仲良しのお友達(*^-^*)。

アーチもくぐって退場します。うれしそうな姿に、思わず、みんな笑顔になります(●^o^●)

出し物の影絵シアターは、おばけが出てくると「わーおばけだー」、「こわーい」と楽しいような怖いようなそんな時間でした。


影って子ども達の興味を引きますよね~

会食では、季節のメニューを喜んでいただきました。

メニュー 梅しらすご飯、スターメンチ、春雨サラダ、枝豆、わかめスープ、すいか。

2018年8月2日野田村保育所からのお知らせ



楽しかったねわいわい祭り

みんなが待ちに待ったまつり!!

たまいれ、ボウリング、きんぎょすくい、くじびきと各コーナーを楽しみました。

 

どの子もとっても嬉しそうで「一等当たったよ」、「ぴかぴか光るのとったー」と喜びの声がたくさん聞こえました。

上手にすくえるかなー、慎重ですね

最初はニコニコ笑顔の子どもたちも…

そしてこわーいこわーいドキドキハウス

 

 

「キャー!!」と叫び声も聞こえ、泣く子もいました。

最後には、大好きなアイスをみんなでおいしく頂きました。

2018年8月2日野田村保育所からのお知らせ