さくらんぼ狩りに行ってきたよ

7月3日(火)に3施設の年長児で二戸にさくらんぼ狩りへ出かけました。二戸市の皆さんより7年間もご支援を頂いております。

 

「まだかな。早く行きたいな」と楽しみにしていた子ども達で、まずはさくらんぼの絵を描きました 。熱心な眼差しに真剣さを感じます。

絵を描いた後はお待ちかねのさくらんぼを採ります!!「どれが大きいかな~。甘いのかな~」と味見をしながら選んで採りました(笑)

 

新幹線もこんなに近くで見ることができました!!「すっごい速いねー」とワクワクしました🚅

また行きたいね🍒 暑さの中、二戸市の皆さん大変ありがとうございました。

2018年7月10日野田村保育会からのお知らせ



東京都交響楽団の方が来てくださいました

6月30日(土)に東京都交響楽団による演奏会を行いました。

 

地域の方々や、保育所の親子も演奏を聴きに来てくれました。

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロと3つの楽器の紹介もあり美しい音色を奏でて頂きました。

また、子どもたちが知っている曲もあり手拍子をしたり一緒に歌ったりと楽しむことができました。

また機会がありましたら聴きたいですね♬

2018年7月6日野田村保育会からのお知らせ



★たなばたかい★

7月6日(金)七夕会を行いました。ホールへ行くときれいな子どもたちの製作に雰囲気を感じますね。

各クラスごとの製作紹介もしました。「顔を描くのを頑張りました」「飾りをはさみで切るのが難しかったです」といろいろ発表しました。

ちっちゃいお友達も先生に手伝ってもらいながらかわいい七夕飾りを発表しました。

 

出し物のペープサートでは、織姫や彦星が登場し「お仕事しないから離れ離れになっちゃったね~」と興味を示しながら見ていました!!

 

行事食では、星の形をした人参やお麩に「星になってるー」ととてもうれしそう!!

みんなでおいしくいただきました(*^-^*)

今日の七夕メニュー

鶏のから揚げ、スティックきゅうり、お星さまサラダ、七夕そうめん、スイカでした。

2018年7月6日野田村保育所からのお知らせ



星に願いを・・・たなばた会

 

7月5日(木)たなばた会を行いました。保護者のご協力により、立派な笹竹を用意してもらい、七夕飾りを飾ることができました。


年長児によるハンドベル演奏

「キラキラ星」 涼しげできれいな音色にうっとり・・・

 

 


紙コップシアター

たなばたの由来のお話に子どもたちは興味深々・・・

 

 

子どもたちのたなばた飾り かわいい作品になりました。


 

保護者の皆さんにも願い事を書いてもらいました。

みんなの願いが叶いますように・・・

 

日頃お世話になっている地域の方々にもたなばた飾りを届け、喜んでもらいました。「部落長さんいつもありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年7月6日日向保育所からのお知らせ