『こどもの日の集い』をしました。

 

 

年長さんのこいのぼり

うろこの模様は切り紙で作りました!

年中さんのこいのぼり

バックみたいで素敵でしょ!

年少さんのこいのぼり。

兜みたいでかっこいい!!

2歳児のこいのぼり。

 

ゲーム『まごいとひごいどっちがおおい?』

『仲良しこいのぼりレース』お友達と楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年5月2日玉川保育所からのお知らせ



5月5日は こどもの日~♬

 5月5日は『こどもの日』♪ ♪ ♪

野田村保育所の園庭にも、こいのぼりが元気に泳ぎ、子ども達の健やかな成長を空から見守ってくれています。

今日は、保育所で“こどもの日の集い”があり、みんなで会を楽しみました!!

 

ホールには、各クラスで製作したこいのぼりが飾られて、華やかな会となりました~♬

 

 ~こいのぼり紹介~

 出し物は『はらぺここいのぼり』

 

 そして、給食&おやつは、『こどもの日』の“こいのぼり”にちなみ、

  “いわしフライ” と “こいのぼりカステラ”

     

 

 

 滝をのぼっていく鯉(こいのぼり)のように、のびのび★すくすく☆そして、強く★たくましく元気におおきくな~れ!!!!!!

 

2018年5月2日野田村保育所からのお知らせ



世代間交流事業“畑づくり”

 4月27日(金)は、今年度初の世代間交流事業の畑づくりがありました!!

   お天気にも恵まれて、畑作りが行われました。

平日のお忙しい中にもかかわらず、たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんの参加がありました!!

 

 おじいちゃん・おばあちゃんたちに教えてもらいながら、一緒にジャガ芋植えや野菜の種まきをしました~♬

   

    

 

      

  小さな種を手のひらの上に分けてあげると、数えたり、落とさないようにぎゅっと手で握りしめたり・・・

 二十日大根や山東菜・チンゲン菜・小松菜の種をまきました~!!

   

  

  きくな~れ

  ~❤かわいいちびっこ応援隊❤~

 

  畑づくり終了後は、ポカポカ陽気の中で、お菓子とティータイム!!

  

  

おじいちゃん・おばあちゃんたちの会話も弾んで、楽しいひとときとなったようです。

    記念にハイ!チーズ!!

  お忙しい中、畝作りまでして頂き、本当にありがとうございました。

  次回の世代間交流事業は、6月23日(土)の予定です。次回は野菜の    

  苗植えのほかに会食もあります!!

たくさんのご参加おまちしております!!!

 

 

 

2018年5月1日野田村保育所からのお知らせ



H30年度スタート!4月お誕生会♥H30.4.26

H30年度がスタートし、初のお誕生会!!

4月生まれのお誕生児8名を、みんなでお祝いしました!!

お誕生児のお友達同士、手をつないで張り切って入場♪♪

はじめてのお誕生日がきて、“1歳”のなったお友達!!みんな、2歳・3歳・・・とお誕生日がきて、ひとつずつ大きくなりました☆彡

質問コーナーでは、突然のロディ登場に子ども達は大興奮!!

ロディが匂いを嗅いで、質問の花を探し、“好きな食べ物”と“好きな色”を聞きました!!

そして、大好きなお友達からのバースデーカードのプレゼント

 

出し物は『でてくるシアター』

あら!不思議!!魔法の言葉をかけると、春にちなんだものが次々と・・・。

魔法の言葉は『クルクルくるりんポップルポン!!』

 

 

その後は、ホールでお誕生日会食!!

4月のお誕生会メニューはジャジャ~ン!!!!!!

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓

赤飯・ひじきバーグ・フライドポテト・チーズ入り野菜サラダ・すまし汁・いちご

 

 4月生まれのおともだち、おたんじょうびおめでと~!(^^)

 

 

 

 

2018年5月1日野田村保育所からのお知らせ



もうすぐ こどもの日ですね~

子どもたちが製作したこいのぼりを紹介します。

年齢別・発達段階に応じた技法で製作・・・

こいのぼりのように元気におおきくなあれ~

2日には、お家に持ち帰ります。飾ってもらえたらうれしいです。

1・2歳児

うろこは、のりでペタペタ&スタンピング

3歳児

うろこはおりがみ、のりでヌリヌリ

4歳児

はさみを使って切り紙に挑戦

5歳児

指先が器用になり、いろいろな技法でひとりでがんばりました。

0歳児

さいごにかわいい作品を紹介します。

0歳だって製作に参加します。

足型ペッタン!!

 

 

 

 

2018年5月1日日向保育所からのお知らせ